ランナーを怪我から守る新サービス #2|HERCULES ARMS

ランナーのオーバートレーニングを防ぐ

昨日から、スプリントの新サービス「HERCULES ARMS」の紹介を始めました。

HERCULES ARMSは、「ランニングのパフォーマンスを高めたい」というアスリートランナーはもちろん、「長くランニングを楽しみたい」というファンランナーの方にもご利用いただけます。

以前の記事で、ランニングやトレーニングの記録を残してコンディショニングに役立てるというお話をしました。HERCULES ARMSは、まさにこの「モニタリング・トレーニング」に活用していただけます。

HERCULES ARMSのコンディション分析は、1970年代からBanisterらの研究グループによって提唱されてきた「フィットネス-疲労モデル」をもとにおこなっており、トレーニングでカラダに与えられた刺激とそれによって積み重ねた体力、そして疲労の状態を数値化し、パフォーマンスを予測するものです。

オーバートレーニングによるランニング障害

鵞足炎、腸脛靱帯炎、足底腱膜炎、アキレス腱炎、シンスプリント、疲労骨折・・・

ランニングに関わる「障害」はたくさんあります。スポーツ障害において、骨折や捻挫など突発的な怪我のことを「外傷」、慢性的な怪我のことを「障害」と呼び、総じて「スポーツ障害」と読んでいます。

ランニングでは、特に慢性的な「障害」が圧倒的に多く、たくさんのランナーがこれに悩まされています。特にエリートランナーと言われるランナーは、常にこの怪我の恐怖と戦いながら競技人生を送っています。

一度障害により競技から離脱し、そのまま競技者人生を終えるランナーを、たくさん見たり聞いたりしてきました。

HERCULES ARMSは、このランニング障害の可能性を「見える化」し、起きる前に防ぐためのツールとして活用していただけるものです。

詳細な機能については、引き続きこちらで紹介していきます。

HERCULES ARMSに使えるウェアラブル端末

HERCULES ARMSは、ランニングやトレーニング中の心拍数やパワーによって体力や疲労を数値化します。

日々のデータを記録していくには、弊社でも販売しているポラール社製の製品をお勧めいたします。

LINEお友達追加でお友達限定クーポンあり

スプリントのウェブショップLINEアカウントでお友達登録をしていただくと、お友達限定クーポンがご利用いただけます。プロフィールにクーポンがありますので、是非ご利用ください!

クーポンはポラールVantage V、Vantage M、Igniteの3機種にご利用いただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です