ランナーを怪我から守る新サービス #4|HERCULES ARMS

ランナーを支えるトレーニングデータ

HERCULES ARMSの紹介も4回目。

今日は具体的な機能について紹介をする前に、どんなトレーニングデータを使用しているかを紹介したいと思います。

HERCULES ARMSは、ランナーのランニング障害を防ぎ、目標達成のサポートをする強力な武器になります。

取り込んで分析する主なトレーニングデータは、ランニング、サイクリング(インドア含む)、筋力トレーニングです。

ランニング障害のほとんどは、「走り過ぎ」によるオーバートレーニングだと言えます。また、大会で調子が上がってきた(はず)と思っていても、実際には最高のパフォーマンスが出せる状態に「調整」出来ていないことが多くあります。

以前、「ランニングで脚力強化はできる?」という内容のブログを書いたことがありました。

こちらの記事は、多くの方に読んでいただきました。

走ることだけを多くやり続けてしまうと、筋力の低下や爆発力の低下、バネ能力の低下が起きます。つまり、基本的な体力を落としてしまいます。

一方で、高強度で基本的な筋力トレーニングを取り入れることで、ランニングエコノミーは向上し、ラストスパートなどにも効果があったことが確認されています。

また、インドアバイクを活用していただくことで、身体への衝撃を軽減しつつ、持久力アップが担保されます。

走る能力を上げるためには、走ることが最も適してはいますが、何事も「過ぎたは猶及ばざるがごとし」です。

リスクを軽減してポテンシャルアップ

HERCULES ARMSで利用するトレーニングデータは、ランナーのポテンシャル(基礎体力)を上げるバランスのとれたトレーニングが出来ているかを「見える化」するために設定してあります。

ランニングだけになってしまい、単調なトレーニングになることを避け、筋力アップと脚を守る持久力トレーニングをうまく組み合わせて最良の準備(ポテンシャルアップ)に活用していただきたいと思います。

次回はさらに詳細な機能について紹介したいと思います。


HERCULES ARMSに使えるウェアラブル端末

HERCULES ARMSは、ランニングやトレーニング中の心拍数やパワーによって体力や疲労を数値化します。

日々のデータを記録していくには、弊社でも販売しているポラール社製の製品をお勧めいたします。

先にもご紹介しましたが、HERCULES ARMSとの連携もされており、すぐにご利用いただけます。

LINEお友達追加でお友達限定クーポンあり

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は LSPRINT.png です

スプリントのウェブショップLINEアカウントでお友達登録をしていただくと、お友達限定クーポンがご利用いただけます。プロフィールにクーポンがありますので、是非ご利用ください!

クーポンはポラールVantage V、Vantage M、Igniteの3機種にご利用いただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です